『HOUSE OF TMY』 FANCLUB OPENING PARTYに参加してきた

ついに歴史が動く!
 

f:id:kix4vi:20150214004759j:plain

 

というわけで、2月13日に行われた『HOUSE OF TMY』 FANCLUB OPENING PARTYに参加してきました。

本当は両方の部に参加したかったのですが、私的な都合もあり2部からの参加に…

とりあえずめっちゃたのしかったので、早速感想を書きたいと思います!

 

・アカペラ?

開場の30分前に到着したのですが、既に並んでいる人もちらほらと見えます。ちょうど1部が終わったタイミングだったのか、お客さん同士で感想を言い合っていたのですが、その中でなんと
「機材トラブルがあってアカペラで歌ってたよー」とのこと。
 
なにぃっ!!アカペラ!?
 
うわーめっちゃ貴重やん…と心の中でorzの態勢になる私。1部から参加したかった…とこのときはかなり落ち込み気味でしたが、気をとりなおして開場の列へと進みます。
 
受付で手続きを済ませると、進んだ先で物販があるとのこと。色々と種類があって(Tシャツやクッキーもあった)悩んだのですが、缶バッジ4種類をバッチリGETしたぜ!

f:id:kix4vi:20150214024555j:plain

あとこの手のイベントではめずらしいのですが、クロークが個人ごとにしっかりあるのはうれしかったです!混雑することもなくスムーズに預けられてよかった〜
 
そしていよいよフロアに入るのですが…
 
 
…えっ?
 
…えっ!えっ!!近っ!!!!
 
とびっくりしてしまうくらいステージとの距離が近い!一応柵はあるのですが、渋谷タワレコのインストアライブなんかより断っ然近いです!たぶん最前列だと2メートルも離れてないのでは?
あとやっぱりか!と思ったのですが、前の方にI'm so sorry babyのPVで使われたGREAT BRITAINのジャージを着ていた人がいましたね。それ私も持っとる!
 

・いよいよトミー登場!のはずが…

そんなこんなで流れるPVに合わせて身体を動かしているうちに、T.O.M.M.Yのジングルとともにカウントダウンが始まります!その後Attention Pleaseに繋いだ…と見せかけてのFAIRY DUSTとともにトミーが登場!高まる歓声!と思いきや…
 
トミー「え?ちょっと待って?いまこれ何が流れてるんですか!?」
 
…えっ?
 
どうやら予想してたのと違う曲が流れてしまったみたいです。焦るトミー。爆笑に包まれる観客。いやーこういうトラブルがトミーらしくていいです。たぶん。
というわけで仕切り直しで一回曲を切ってからのSUGAR MEから始まったパーティー。おお!曲に合わせてトミーが歌ってる!生歌やー!てっきりDJだけやるものだと思っていたのでこのサプライズはうれしかったですね。
DJもちょこちょこイコライザいじったりエフェクトかけたりして様になってます。Beatmasherの50と91あたり、あとはフランジャーかな?使ってる機材は盤面とボタンの色的にVCI-400っぽいですが自信ない…
 

・ついに出ました!アカペラコーナー!

その後Heavenly6のトラックに移ってからFebruary6のシングル曲をワンコーラスで切り替えていくという超贅沢なミックスの後、突然トミーのMCが。
 
トミー「アカペラで歌うと上手く聴こえるんですよね」
 
…!?
…まさか!?
 
そのまさかの通り、突如としてアカペラコーナーが始まりました。これは1部だけでもう見られないと思ってたのですごくうれしかったです!観客のボルテージも拍手とともにうなぎのぼりですね。
次々と繰り出されるお客さんのリクエストに答えていくトミー。まあ殆どの曲の歌詞を忘れてるのには笑ってしまいましたが(笑)、自分のリクエストした曲を歌ってくれるのはファンとしては最高にテンション上がりますね〜。リクエストに応えてもらったお客さんうらやましい!
 
その後も歌にダンスにトークと盛りだくさんの内容だったのですが、あまりにも濃い内容だったのでここからはダイジェストでどうぞ!
 
・トミーに突然無茶振りされたダンサーの女の子がお昼ごはんの話をする(ちなみにお昼ごはんの中身はバレンタインにちなんでチョコ)
・同じく無茶振りで「盛り上げ上手なスタイリストの友だち」が舞台に登場させられる
・お客さんに「頭がソフトクリームみたい」と突っこまれて怒る
・「(ライブやらないんですか?という質問に対し)ベッドから出られないリスクが高すぎるからライブはやらない
・「(朝までイベントをやってほしいという要望に対し)あ!じゃあトランプ持ってくるわ!UNOとか!
 
…名言だなあ。

・ある意味究極のファンイベント

そんなこんなで最後にはトミーいわく「眠くなる曲」の2曲をかけて(何がかかったのかは秘密)、イベントは終了しました。とあるお客さんいわく「ある意味究極のファンイベント」とのことでしたが、確かに頷けます。DJにあわせてカラオケのように歌って、MCでは至近距離でファンと会話するなんてイベントなかなかないですからね〜。そういったフランクな繋がり方で接することができるのはトミーの人気と人柄ならではだと思います。
あと男性のお客さんも結構多かったですね。今回は決済の関係上来られなかったお客さんも多かったようですが、次回はもっと増えるんだろうなあ。
しかし何よりFCもチケット代も信じられないくらい良心的な価格だったし、これからもこんなイベントを続けてほしいです!
 
Thx to Members, and TOMMY!
 
(P.S. トミーの発言に関しては若干の編集と記憶違いがあることをご理解ください)